人生または毎日の生活の中で、覚悟を持って生きていますか?
そんなこと考えて普段生きていないと思いますが、私は右か左かの分かれ道に遭遇したら、割と簡単に直感で選択する方だと思います。
というとかっこいいかもしれませんが、要は論理的に生きていないというか、なんとなく「こっちかな」と考えてしまう方なんです。
私ダメな人ですね〜。笑
でも、そこにはその後の相当な覚悟があるわけなんです。
「覚悟」は過去にはなく、未来にあるものですよね。
未来は全て自分の手の中にあるんです。だから「覚悟」は大事。
ところであなたは、推測や思考で物事を計算して行動して、自分のミスで落ち込むタイプですか?
それとも「なんとなく」という根拠のない選択で選んでしまって、自分の「勘」すなわち「第六感」が働かなくて落ち込むタイプですか?
どちらを選んだとしても「覚悟の上での行動の選択方法」です。
では「覚悟」とは??
迷いを去り道理を悟ること
仏教用語
覚悟がなければ本当に決断したことにはなりません。私は選ばなかったことによって失敗はいくらでもしました。そのことによって反省はしたけど、人生への悔いは全く無いんです。
なんだか訳のわからない話のようで申し訳ありません。
覚悟があったからだと思います。つまり、未来があったから。
選択は(に限らず)偶然ではなく、必然なんだと思っています。
そうして今の自分がいる。
この先の自分の人生は、覚悟がなければ決断できない。そして動くこともできない。
誰のせいにもしたくない。反省は大切だけれでも、自分のせいにもしないこと。
自分を責めたり、迷いがある人は、「自分を手放す」ことをおすすめしたいです。
自分に執着しすぎないことは大切なことかもしれません。
覚悟が自分の未来を創るのです。
